薬用デニーロの購入前に見てください。

薬用デニーロの口コミや購入方法についてまとめたブログです。

ニキビの原因「乾燥肌」についてまとめてみた

乾燥肌って知っていますか?乾燥肌とは何か説明してください!

「肌の潤いが逃げて、カサカサして、粉が吹いたりするこじゃないの?」 

f:id:yamadatarow2:20170917140002j:plain

しっかりと細かく説明できる人はそう多くはないと思います。実はニキビの原因ともなり得る乾燥肌。今回はスキンケアを全く知らない男子諸君に「乾燥肌とは何か」説明していきたいと思います!

肌水分量30%以下で乾燥肌認定!

健康なお肌では、角質層という部分に約30%ほどの水分が含まれていて、その水分を蒸発しないようにするために、保湿成分というバリケードのような成分が肌には備わっているんです。

ですが、ストレスや紫外線、その他のなんらかの原因で、この水分量を下回ってしまうことがあり、この下回った状態が「乾燥肌」と言われる状態となります。

この状態になると、保湿成分のバリケードがなくなっている状態なので、水分がさらに蒸発しやすくなり、保湿成分を作る力自体もどんどん低下していってしまいます。(専門用語では「皮脂欠乏症」)

つまり乾燥肌って何?

f:id:yamadatarow2:20170917140017j:plain

「乾燥肌」とは、「保湿成分を作ることができなくなり、30%以下の水分量の肌」のことを表します。

よくある認識の間違い

油分が少ない肌のことを、乾燥肌と呼んでいることがあります。テレビとか雑誌、化粧品広告とかでも結構見かけますが、これは間違いです!水分量が少ないことを乾燥肌と呼びます。

保湿成分「セラミド

角質層に含まれる水分は30%もあると書きましたが、この30%の水分の中でもっとも多い成分が「セラミド」です。よく化粧品聞きませんか?

それ以外の保湿成分としては、遊離脂肪酸や天然保湿因子、皮脂膜等で構成されていて、これらの成分が、私たちの肌のうるおいを保ってくれているんです。 

保湿成分を失う原因3つ

f:id:yamadatarow2:20170917140221j:plain

  1. 脱脂力の強い洗顔料を使う。
  2. 熱いお湯で肌を洗う。
  3. 湿度の低い空間に長時間いる。

僕たちが思っている以上に、実は肌は外部の環境に大きく影響を受けやすいのです。なので日頃から気をつける必要があります。

特に、洗顔時のアツイお湯は、皮脂だけではなく、角質細胞にある脂質も洗い流してしまうため、一番おすすめなのは体温と同じ温度のお湯、もしくは真水で洗ってあげるのがいいです。

おすすめ化粧品「薬用デニーロ」

ここでメンズ化粧品としてオススメしたいのが、薬用デニーロ。主にニキビに対してアプローチを行うスキンケア商品ですが、乾燥肌にも天然成分が作用するので乾燥肌を防いで、ニキビ肌を克服してくれます。

薬用デニーロの詳細を見る

まとめ

  • ニキビの原因となる乾燥肌は、水分量が著しく低下した肌のこと
  • しっかりと保湿や生活改善を行う。 
購入前に読んでおきたい記事 

薬用デニーロの詳しい説明をしています。

【参考記事】

www.skincare-univ.com